春におススメの野菜5選!④

こんにちは!スタッフの山下です。

紫陽花が咲き始めてキレイですね。春というよりは、梅雨に入りかけているのにこのタイトル…。

“特に”春におススメだったのですが、日常のお食事の時に参考にしていただければと思います😅

おススメの野菜 その④タケノコ

タケノコは、今回ご紹介する春野菜の中で一番注意した方が良い野菜です。

何故なら…身体を冷やす効果がかなり強いなので、多食は控えていただいた方が良いですが

身体に熱があって、のどの痛みや腫れがある時、黄色い痰が絡まったり出たりする人におススメです。

また、消化を促進させる効能があるので食べ過ぎでお腹が張って苦しい時にもおススメです。

さらに、タケノコには便秘の予防と改善させる効能もあります。

こうしてみると、タケノコは身体に溜まっているものを外に排出してくれる働きがありますね。

ただし、食べ過ぎると消化不良を起こしたり、発疹が出たりすることもあるので要注意です

また、喘息・お身体に冷えがある胃腸の弱い方も食べ過ぎには気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました